MY LINKS

趣味

2014/08/17

Raspberry Pi 動きました

とりあえず、購入した3台は動作することだけ確認できました。
それだけ。

2014/08/04

Raspberry Pi を買ったけど

なんと、今年はじめての書き込みか。

先日、Raspberry Pi を買ったのですが、まだ触れてません。
3台買ったんですけどね。

2013/04/30

電子工作でヘッドホンアンプとか

音楽を聴くのがだいたい夜中なので、ヘッドホンで聴くことが多いわけです。今はやりのUSB-DACなど買ってみたりして普通に楽しんでいました。

会社での本業は主にソフトウェア開発(主に組み込み系)なのですが、あることがきっかけで年末から2月頃まで久しぶりに回路設計に口出しをすることになりました。会社に入って5年ぐらいは回路もやってましたが、以降はほとんどソフト(組み込みだけで無く、PCのアプリやドライバも)ですっかりさび付いてました。それでも、意外と通用したのですが、ここはやっぱり基本事項はちゃんと身につけたいよね。ということでヘッドホンアンプでも作ろうかなと思った次第。

先日実家に行った際、ハンダごて、ハンダとか工具を漁って持って帰ってきました。すぐに何をするわけでは無いけど、最初はヘッドホンアンプのキットでも作ってみようかと思ってます。たぶん回路図がついてくるはずなので、その辺もおさえながら、自分の持っているヘッドホンにあう回路に変更したりしようかなと。

そんなに時間がたっぷりあるわけじゃ無いので、ゆっくりしたペースでもできたらいいなと思う今日この頃です。本業の方の勉強もあるし・・・。

2006/12/31

アンプ壊れた・・・かと思いきや

オーディオアンプにDENONのPMA-2000IIIという機種を愛用しています。

先日、電源トランスあたりからブーンと音がしているのに気づきました。トランス自体振動するものなので、多少の振動音は仕方がないのですが、それにしても音が大きい。そこで昨日、蓋を開けて掃除をしてみました。たぶん変わらないだろうと思いながらやっていましたが、思った程ほこりもたまっておらず、音の原因がトランスであることを確認したのみで蓋を閉じました。ネットでいろいろ探していたのですが、意外だったのがカーボンヒーター。これの電源をオフにしてみると、ブーンという音が病みましたいや止みました。理由はわかりませんが・・・。

いずれにしても、原因はわかったので、安心しましたが・・・。メーカーのホームページ見てたら新しいCDプレイヤーが欲しくなりました。いまのCDプレイヤー(KENWOOD DPF-7002)はリモコンがないので(K'sシステムのアンプでコントロールしていたので。単品用のリモコンもあったのですが買ってないので)不便なんですよ。

2004/05/05

Photolog

ココログプロにプラン変更して、Photologを作ってみました。今までとってきた写真を気まぐれで載せていこうかと思っています。

最近のトラックバック