MY LINKS

学問・資格

2004/03/31

自己啓発

ということで、買ってみた本。

「ハッカー認定試験-3級合格標準問題」 日本セキュリティー学院 編

ちなみに私はハッカーでもクラッカーでもありません。

2004/03/07

にほんごがにがて

日本人のくせに日本語も苦手です。語彙が少ないし、自分が思ったことをすぐに言葉にするのが苦手。

「役不足」って言葉も、ずっと力不足の意味で使っていたけど、ある時全然違う意味なんだということを知った。そういえば、辞書なんてあんまり引いたこと無かったな。これからはなるべく辞書を引くようにしよう。

ちなみに最近よく見かける「脆弱」という言葉も、辞書を引くまで(ずいぶん前ですが)読み方を知りませんでした。でも「ぜいじゃく」を漢字で書けといわれたら、書けないなぁ。

えいごがにがて

英語は中学の時はとても苦手でした。まあ、勉強していなかったといえば、それまでですが、今でもなんか苦手ですね。仕事で、英文をよく読んだり、少しですが書いたりするのですが、書くときはもう辞書引きまくりで思った表現が出てこない。英文読むときに「なるほどこう表現するのか」と思ってもすぐ忘れてしまう。

最近、某巨大掲示板で知ったBBCiLearning English というページが適度な分量でいいなぁと思ったのですが、ブックマークに載っているだけで、なかなか見る習慣ができていないので、これじゃあいつまでたっても上達しないなぁと思う今日この頃。

最近のトラックバック