MY LINKS

映画・テレビ

2007/07/29

レミーのおいしいレストラン

昨日全国で公開されたディズニー/ピクサーのフルCGアニメ「レミーのおいしいレストラン(字幕)」を観てきました。座席指定が開演ギリギリで前の席しか空いてませんでした。一部の映像は公式ページで公開されています。最後はちょっと感動してウルウルしそうでした。面白かった。

CG映像は水の物理シミュレーションが秀逸。人間の動作はちょっとぎこちないところも。

2007/07/08

ザ・シューター 極大射程

もう2週間も前になってしまいましたが、初めてミッドランドスクエアシネマで映画を観てきました。観てきたのはタイトルのとおり「ザ・シューター 極大射程」です。ザ・シューターを観たいと思ったのは、その道のプロってどんなだろう?という非常に単純な動機でした。ほんとだったらすごいと思いますが、でもそれに近いことを常日頃から気をつけてるんでしょうね。

映画を観終わった後、ふとマスターキートンを思い出し、所々むさぼり読みました。マスターキートンも面白かったな。いまBS2でやっているみたいです。漫画本はいまは絶版で手に入らないようですが、もったいないです。個人的に、普段は頼りないんだけど、人知れず(あるいは普通の人は知らない世界で)大活躍しているという話が好きなんです。

ところで話をミッドランドスクエアシネマに戻すと、デジタルシネマといっても元のフィルムからデジタル化しているので、コマ間のブレみたいなのはちょっと気になりました。後になって機器を調べてみてJPEG2000ってデジタルシネマで使われているということを初めて知りました。フルCG映画なんかだと埃とか気にならずにきれいなんだろうな。

最近のトラックバック