MY LINKS

ニュース

2004/05/16

疲れるまえに

ビール酵母エキス、疲労予防に効果…アサヒビール研究 (YOMIURI ON-LINE/サイエンス)

疲労予防ってことで、疲れる前に摂る必要があるんですね。人間での効果が実証されて、世間に登場するまでどれぐらいかかるんでしょうか。薬じゃないからめちゃめちゃ時間がかかる訳でもなさそうですが。

2004/03/27

病院と携帯電話

中日新聞のこの記事で知ったのですが、九大が携帯電話の病院内の利用を解禁していたそうです。確かに最近の機種は出力が小さくなりました。でも、結構古い機種使ってる人も居ますよね。それはどうなの?

最近アンプ内蔵のPC用スピーカーはじゃまになってきたので使っていませんが、使っていたときは、60cmぐらい離して置いてあった携帯電話が着信(通話でもメールでも)する前にノイズが入るので、「あ、なんかくる」ってわかったものです。ビデオデッキの近く(30cmぐらい?)に置いてあったときは、ビデオ再生しているときに大きく乱れて、ビデオが一瞬壊れたかと思った後に、着信。なんてこともありました。

もちろん、一方的に問題があるかもしれないから禁止というのも、技術の進歩もあるし、いつまでもそのままというのもどうかと思います。薬などもいままで人体が自然界では経験したことがないものを使用するわけだから、動物実験から段階的に慎重に検討を重ねて、最終的に人間に使っているわけですから。それでも、何年かした後に副作用の報告があったりと完璧では無いわけです。

これで、各病院ですぐに全面的に解禁されるとは思いませんが、一つのケースとしてデータの蓄積をしてほしいと思います。

電車内での携帯電話の使用も、事実上ほとんどの人が電源を切ってないと思いますが、いままで事故なんて聞いたことはないです。でも、実際は、携帯電話の影響が怖い人は、特に混み合う時間帯というのは怖くて乗るのを避けているというのは無いのでしょうか?

なんてことを書くと過敏症だとか言われそうだな。でも、電子機器が発する電磁波の規制とかは米国や欧州に比べたら日本は遅れてると思うんですけどね。米国や欧州に輸出するような電子機器を設計している人はEMC(電磁環境両立性:電子機器が出す電磁波が他の機器などに影響しない、さらに、他の電子機器等からの影響を受けない、など。)規制の対応に苦労しているんですよ。これに通らないと製品を販売することができませんから。一方、日本は自主規制となっています。

#一部記述を変更しました。(3/20 21:20)

2004/02/06

豚から出ましたか

とうとう豚からトリインフルエンザが出ましたか。
豚から鳥インフルエンザのウィルス検出…ベトナム (YOMIURI ON-LINE)
これで、人間にも感染できるインフルエンザに変身する可能性がぐっと増えた訳ですな。
そして、
1918 killer flu secrets revealed (BBC NEWS)
によると、スペイン風邪は本来鳥にしか感染しないはずが、ほんのちょっとした変化だけで、人間にも感染できるようになったということがわかったらしい。で、ほんのちょっとした変化が、感染を繰り返しただけでおこったら(感染を繰り返すごとに、毒性が増すことはわかっている)。。。困るな。

2004/01/27

払いたくない

給食費「払いたくない」 身勝手な親、滞納が急増 仙台(Yahoo!:東北ニュース)によると、

「義務教育だから払う必要はない」
とか考えておられる方がいるようですね。一応、学校給食法第六条の二で保護者に支払い義務があるようです。ところで義務教育って「子供に教育させる義務」であって、「学校に行くのが義務」ではないんですが、ご存じでした?

2004/01/26

ワクチン

「鳥インフルエンザのワクチン製造に特許の壁」(スラッシュドットジャパン)で話題になっていますが、トリインフルエンザのワクチンを作る過程において特許の存在のためにワクチンの製造が進まないようです。いままでの新型インフルエンザはヒトインフルエンザにもトリインフルエンザの両方に感染する豚のなかで遺伝子が混ざって誕生したらしいですが、放置している国が出てくると新型インフルエンザの誕生も時間の問題かな。

最近のトラックバック