MY LINKS

グルメ・クッキング

2008/12/21

中華バイキング

土曜日に奥さんも含めて4人で不定期に開催している食事会(という名の近況報告会)がありました。

今回はOSU301というビルにある中華バイキングをやっている太陽楼というお店で行いました。予約せずにいったのですが、意外とすんなり入れましたが、すぐに中国?かどこかの団体さんが大勢入ってきてほぼ全席が埋まってしまいました。はやっている様です。でもなぜわざわざ日本まで来て中華料理を?とは思いましたが・・・。

料理は個人的にはちょっと塩辛いものが多かったかなとは思いますが、やはり料金を考えればそこそこかも。サービスも値段相応か。店を出て他の中華のお店を覗いてみましたが、結構空いていました。やはり値段には勝てないのでしょうか。

その後は大須商店街をブラブラして中山羊羹舗の喫茶あずさに行きました。私はクリームあんみつを奥さんはぜんざいを頼みました。美味しかったです。ここに来て夏だったら私は絶対宇治XXXのかき氷を頼みます。

次の会合はいつでしょう・・・

2008/11/25

うなぎ専門店

土曜日の話(11/22)ですが、うなぎを食べたいと思い、ある店に行ってみようとしたところ貸し切りのためお休みでした。仕方なく前から気になっていたお店に行く事に。

入ってみると非常に狭くてお客さんがいませんでしたが、お店の人に聞いてみると大丈夫の事。メニューには大きく蒲焼きと書いてあり、その下に小さく、焼き、白焼き、蒸しと書いてありました。ちょっとわかりにくいメニュー。蒸しの下には要予約と書いてありました。そして肝心な値段は書いてありませんでした。ちょっと心配でした・・・。

まっていると別のお客さんが入ってきたのですが、お店の人がもうなくなってしまったので終わりですとの事。ちょうど私たちで終わりだった様です。お店の人によると基本的に予約で、少しだけフリーのお客さん用にちょっとだけ用意しているのだそうです。注文を受けてからさばいているそうで、少し待ちましたが、その間にいろいろお話を伺う事ができました。

みりんは白扇酒造の福来純三年熟成本みりんを使用。お米は飛騨産の「龍の瞳」というお米。5Kgで5000円ぐらいするそうです。あとで調べてみましたが、田んぼのコシヒカリのなかに明らかに異なる稲を偶然見つけて分別したもので、コシヒカリの1.5倍ぐらいの大きさだそうです。

最初に肝がでてきましたが、全然苦みがなく美味しかったです。そしてお待ちかねの本体。

皮が薄くて、肉厚。非常に美味しくいただけました。うなぎを一切れだけのこして、最後にお茶漬け。

次回はちゃんと予約をして行こうと思います。お店の場所は内緒です。 #メニューに関するところを少し修正(11/26)

2007/02/09

もつ鍋

またもつ鍋を食べてきました。今回は会社の先輩方とナンチャッテさん。結局1人あたりで2人前のもつ鍋をいただきました。うまかったですねー。ナンチャッテさんにブログ更新しろー!っていわれちゃいましたが・・・済みません・・・。

2006/12/17

もつ鍋

昨日、もつ鍋(博多小力)を食べてきました。以前の記事で書いたもつ鍋屋さん(博多寅八)の姉妹店です。寅八に比べると店内は狭いです。6時に予約して行ったのですが、そのときは我々のグループ以外に一組いただけでしたが、時間が経つにつれ店内はいっぱい。それもほとんど予約客でした。ここに行くなら要予約です。

食べながら、もつ鍋久しぶりだなぁーって思いましたが、先日別の店で小さなもつ鍋を食べたのを思い出しました。でも、今回食べてやっぱり全然違うんですよ。また行きたいなぁ。

2006/11/25

陳麻婆豆腐

LACHICの中国名菜 陳麻婆豆腐に行ってきました。もちろん目的は陳麻婆豆腐を食べるため。

とーーーーっても辛かった!!!

2006/01/28

めちゃうま、もつなべ

昨日の某飲み会。もつ鍋うますぎ。

060127_1

なんかフレームに収まってないけど。ちゃんと胃に収まりましたー。
また行きたいぞー。

最近のトラックバック