MY LINKS

« 2013年1月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年4月

2013/04/30

電子工作でヘッドホンアンプとか

音楽を聴くのがだいたい夜中なので、ヘッドホンで聴くことが多いわけです。今はやりのUSB-DACなど買ってみたりして普通に楽しんでいました。

会社での本業は主にソフトウェア開発(主に組み込み系)なのですが、あることがきっかけで年末から2月頃まで久しぶりに回路設計に口出しをすることになりました。会社に入って5年ぐらいは回路もやってましたが、以降はほとんどソフト(組み込みだけで無く、PCのアプリやドライバも)ですっかりさび付いてました。それでも、意外と通用したのですが、ここはやっぱり基本事項はちゃんと身につけたいよね。ということでヘッドホンアンプでも作ろうかなと思った次第。

先日実家に行った際、ハンダごて、ハンダとか工具を漁って持って帰ってきました。すぐに何をするわけでは無いけど、最初はヘッドホンアンプのキットでも作ってみようかと思ってます。たぶん回路図がついてくるはずなので、その辺もおさえながら、自分の持っているヘッドホンにあう回路に変更したりしようかなと。

そんなに時間がたっぷりあるわけじゃ無いので、ゆっくりしたペースでもできたらいいなと思う今日この頃です。本業の方の勉強もあるし・・・。

咽頭炎

今年の元旦から書いてなかったんですね。Facebookの方ばかり書いていたのでこっちがお留守になってました。とはいうものの、それほどたいしたことは書いてませんが。

今年は3月の終わりにB型インフルエンザに罹ってしまいました。娘がもらってきたのですが、自分も熱が上がってきたので休日診療所に行って調べたら陰性で、やっぱりおかしいので改めてかかりつけ医で調べたら陽性でした。もう抗インフルエンザ薬が効く時期は過ぎていたので、対症療法だけでした。

その後、あまり調子よくなく、4月中旬には咽頭炎(抗生剤が劇的に効いたので細菌性と思われ)になり、またこの前の土曜日から咽頭炎のようです。この前は38度超えるぐらいの熱だったのですが、今回は37度前後の微熱だったため、様子を見ていたのですが、全然よくならず今日になってようやく痛みが和らいできた気がします。それでも、鎮痛剤のお世話になってますが。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年8月 »

最近のトラックバック