MY LINKS

2015/06/25

Ingress

4月から Ingress を始めました。きっかけはパックマンになるというのを見たかったからかな?現在 Lv9 で停滞しています。必要なメダルはとったのであとは AP を稼ぐだけなのですが、天気が悪かったり良すぎたりで思ったように進みません。 まあ、ちまちまとやっていきます。ちなみに緑組です。

わからん

前回の記事のリンクを踏んでも iPad Air 2 の Safari だとリンク先に飛んで行かないなんでだ?

2014/11/22

独自ドメインと新しいブログ

独自ドメインを取得したので、ココログの一つのブログに割り当ててみました。

No idea's note

中身はまだありませんが。。。

2014/08/23

ブログを一つ消しました

ブログを一つ消しました。その時のデータはバックアップしてあります。 ブログは別の目的で使用予定です。
このブログもちょっと整理しました。

2014/08/17

Raspberry Pi 動きました

とりあえず、購入した3台は動作することだけ確認できました。
それだけ。

2014/08/04

Raspberry Pi を買ったけど

なんと、今年はじめての書き込みか。

先日、Raspberry Pi を買ったのですが、まだ触れてません。
3台買ったんですけどね。

2013/12/31

よいお年を

例によってだいぶブログをさぼってしまいました。

今月はメイン携帯がAndroid の Motorola Photon から iPhone 5s (au)になりました(サブ携帯は iPhone 4S (SB) のままです)。Macもあるし、せっかくなので来年は iOS のアプリ開発の勉強を始めたいと思います。公開するほどの物は作れないと思いますが。できれば、Androidアプリの方も・・・。こちらは本を見ながら少しかじってはみたのですが、もう覚えていません。

それでは、皆様、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

2013/08/18

Linux(Android) と IPv6 その後

IPv6の件ですが、ルータ(YAMAHA RTX810)の設定を追加したらなんとか解決した感じです。 「かんたん設定ページ」で、通常のフレッツのIPv6 PPPoEの設定に加えて、次のコマンドを直接打って設定を追加しました。

pp select 2
ipv6 pp tcp mss limit auto
pp enable 2

これが成功したら設定を保存しておきます(saveコマンド)。

IPv6では途中経路でのパケット分割はしないので、送信元が途中経路の最小パケットサイズにして送らなくていけないのですが、パケットキャプチャをしても icmpv6 packet too big のメッセージが見られないので、ルーターになにか設定がないか探していたらそれらしいのを発見して設定してみました。いままでうまく動かなかったAndroid端末もうまく行くようになりました。これでしばらく様子を見ようと思います。

休み中にうまく行ったことと言ったらこれだけかな。。。とりあえず、IPv6の勉強が少しだけできたかな(一部だけど)。

2013/08/15

Linux(Android) と IPv6

OCNのIPv6(PPPoE)を使い始めて、Android端末からFacebookへのログインがしづらくなったり、アプリでの内容の更新がうまく出来なかったりしたのですが、デスクトップでLinux(Ubuntu 12.04, 64bit, Desktop)を使い始めてブラウザからもFacebookへのログインができないことが頻繁にあったので、ちょっと調べて見ました。

結論から書くと、Path MTU Discoveryがうまく行っていないのかな?という感じです。

IPv6ではルータでのパケット分割はしないので、端末側で分割する必要があります。パケットキャプチャで調べてみると、Linuxの場合はパケット長1514バイトで何度も再送して最終的に失敗しているようでした。一方OS X(Mountain Lion)では最初の方は1514バイトで送ってみるものの、2回ほど再送したら、その次は1274バイトの再送をおこなってその後は大きなサイズでの送信はしないようになっていました。これはWindowsでも似たような感じでした。

じゃあ、Linuxだったら全くダメなのかというと、そうでもなく、あなたの IPv6 接続性をテストしましょう。でテストしてみると、かなりの確率でラージパケットでNGになるのですが、日本のミラーサイト test-ipv6.jp の方では100%成功するなど、宛先によって異なるようです。

Linuxの設定を変えれば何とかなるかもしれないのですが、Android端末ではいじれないのでしばらくIPv6はやめることにしました。ときどきONにして、調べてみようとは思いますが、やるとすれば夜中ですねぇ。

2013/08/13

Ubuntuと戯れ中

またご無沙汰でした。

最近 Linux を触る機会が増えてきたので、久しぶりにデスクトップPC(Win7機)をUbuntu(12.04, 64bit)とのデュアルブートにしてみました。仮想マシンでは時々つかっていたけど、ネイティブ環境はやっぱりレスポンスがいいので。

いまのところ、グラフィックスボードのドライバを入れて、日本語の環境を少し設定したぐらい。

«電子工作でヘッドホンアンプとか

最近のトラックバック